車のヘッドライトを明るくする方法

車のヘッドライトは、その種類によって明るかったり暗かったりしますが、安全に走行するためにはヘッドライトは明るい方が良いと思います。



サイトトップ > ヘッドライトの種類

スポンサードリンク

車のヘッドライトを明るくする方法

ヘッドライトの種類


クルマの前面にはヘッドライトが必ず装備されており、夜間や悪天候などで視界が悪い場合でも安全に走行できるように、ドライバーの視界をよくする大切な役割りを持っているものです。また、クルマのデザインやイメージにも大きく影響を及ぼすものでもあります。


【ハロゲンランプ】ヘッドライトの一番ベーシックなタイプです。ハロゲンランプはランプ内部のフィラメントに電気を通し、これを白熱させた時の発光を利用したもので、その原理は白熱電球と同じものです。フィラメントが白熱する時の温度が高いので、一般的な白熱電球より明るくなります。


【キセノンライト】キセノンランプは、ガラス管の中にキセノンガスを封入し、そこへ電圧をかけて放電させることによって光を得ます。その特徴は、フィラメント方式より消費電力が少ないことと、理論の上では球切れしないため寿命が長いということです。発光した時の色は太陽光に最も近いとされており、光量はハロゲンランプの2~3倍くらいになります。


【フォグランプ】補助ライトとしてヘッドライトとは別に黄色い光を発生するライトで、一般的にフロントバンパーの左右などに取り付けられることが多いようです。フォグランプという名前が表す通り、霧の発生時や悪天候に見舞われた時などに点灯させるランプで、通常のヘッドライトよりも視界が格段に良くなり、対向車にも自車の存在をはっきりと判らせることが出来るようになります。


車のヘッドライトを明るくする方法

MENU



スポンサードリンク